池袋ミステリータウンが、舞台『呪縛の家』とタイアップキャンペーンを開始します
池袋をミステリーの聖地にすべく、ジャンルを超えたミステリー作品のタイアップが実現しました!
名作ミステリーを舞台化するノサカラボによる舞台『呪縛の家』とのタイアップキャンペーンです。
■舞台『呪縛の家』とは
『呪縛の家』は明智小五郎、金田一耕助と並ぶ「日本三大名探偵」の1人・神津恭介シリーズを舞台化したもので、2023年8月26日(土)より上演されます。頭脳明晰な美貌の天才探偵・神津恭介を演じるのはジャニーズ Jr.の林⼀敬さんです。
■囲み取材で、池袋ミステリータウンとのタイアップを発表
8月25日に、演出・構成の野坂 実さん、出演者の林⼀敬さん(ジャニーズ Jr.)、濱田龍臣さん、内海光司さん、片岡鶴太郎さんによる囲み取材を実施、その中で池袋ミステリータウンとのタイアップについても発表されました。
池袋ミステリータウンでは、“ミステリータイムス社”という架空の新聞社が存在する設定となっています。囲み取材の最中に、メディアに紛れて参加していたミステリータイムス社の編集者 森谷翔平が登場。
池袋で頻発している謎を解明すべく、林⼀敬さん扮する神津恭介にミステリータイムス社の顧問探偵になってほしいと打診、無事に快諾をしていただくことができました。
演出・構成の野坂 実さんは「神津恭介シリーズの作者である高木先生がデビュー作を江戸川乱歩先生に届けて、面白いと取り上げられたことから作家になったんです。そのご縁も感じる素敵なタイアップですよね」と話し、林さんは「顧問探偵として池袋を盛り上げたいです︕」と意気込んでくださいました。名探偵 神津恭介に扮した林 一敬さん(ジャニーズJr.)は、今後 その様子が池袋ミステリータウン及び
『呪縛の家』のHPやSNSで配信される予定です。